ネットでバイクの自賠責保険に加入した(2)ーマルチコピー機での手続き

本来なら北海道上陸前に済ませるはずだったバイク自賠責保険を、仲間たちが東北を北上している最中にネットで申し込んだ。

「ネットでの手続き」はパート1を読んでもらい、ここではセブン-イレブンにある「マルチコピー機での手続き」の流れを追う。

「マルチコピー機での手続き」で用意するもの

(1)「ネット予約登録ID」と「パスワード」

「ネットでの手続き」が完了した時点で、この2つを入手できる。

(2)現金(セブン-イレブンではnanacoでも支払い可)

自賠責保険はどこの保険会社も保険料は同じ。保険料はこちらを参照。今回は2年(12,220円)で申し込んだ。

ステップ1

「保険」を選択。

「バイク自賠責保険」を選択。

「インターネットで予約登録をされたお客様」を選択。

「同意する」を選択。

「OK」を選択。

「ID」を入力する。


「パスワード」を入力する。

バイクの保険期間を選択する。今回は2年(12,220円)を選択。

入力情報を確認して「OK」を選択。

払込票が印刷されるのを待つ。

「バイク自賠責保険払込票」が印刷される。

ステップ2

印刷された「バイク自賠責保険払込票」を持ち、レジで保険料を支払う。

レジで「保険標章(ステッカー)」と「自賠責保険のしおり」を受け取り、再びマルチコピー機へ向かう。

ステップ3

「保険」を選択。

「バイク自賠責保険」を選択。

「保険証をお支払いになったお客様」を選択。

「バイク自賠責保険払込票」にある「証明書印刷番号」を入力して暫く待つ。

「自動車損害賠償責任保険証明書」が印刷される。

あとはバイクにステッカーを貼って完了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] ネットでバイクの自賠責保険に加入した(2) […]