【パニック障害】久々に電車で新宿に向かう

朝、体重計に乗ると再び78kg台に増量していた。

もちろん思い当たるふしはある。だが、最近は76.5kgから77.5kgを行ったり来たりしてたので、厳しい現実を突きつけられた。そこで電車リハビリも兼ねて新宿へ向かうことを思い立つ。

自宅を出て駅に向かう。

ところがスマートウォッチを見ると充電が少ない。心拍数を測るこの時計はお守り代わりでもあるので、途中で充電が切れたら洒落にならない。スマートウォッチを充電するため、自宅に戻って仕切り直す。

再び最寄り駅から電車に乗り、「立川駅」に到着。

これまでのリハビリでも立川駅までは来れたが、ここから先は未知の世界。そして目の前に止まっているのは「中央特快」。いま乗ってる「快速」と中央特快で迷ったが、体調は良かったので中央特快に飛び乗る。

立川駅を出発し、懐かしの「国立駅」を通過する。

駅のホームに入ったあたりで少し気持ちがザワつく。やはり中央特快はハードルが高かったか?とも思ったが、程なくして軽いザワつきは消える。

「国分寺駅」に到着。

これまでの限界だった立川駅を越え、まずは第一関門を突破する。調子が悪かったら引き返そうと思っていたが、軽いザワつきも静まっていたので引き続き新宿を目指す。

懐かしい「武蔵境駅」を通過。

「三鷹駅」に到着。

ここで席が空いたので座る。体調も問題無かったので、引き続き新宿を目指す。

また少しザワつく。

今回のザワつきは少し長かったが、予期不安には至らずに気持ちを持ち直す。あとで確認した位置情報によると「荻窪駅」手前あたりだったようだ。

「中野駅」に到着。

三鷹駅から随分と遠い感じがした。先ほどのザワつきは収まっている。

中野駅から新宿駅は近い。その安心感は大きい。

ようやく「新宿駅」に到着。

電車を降りてホームを歩き出すと、少し頭がフラフラする。久しぶりに長いこと電車に乗ったので酔ったのだろうか?

人の多さに圧倒される。

駅から早く出たいと、少し焦燥感に駆られる。

懐かしさに浸る余裕もなく中央西改札へ急ぐ。

改札を出たものの、何処を歩いてるのか分からず戸惑う。

ようやく新宿駅西口に出る。

久々の西口の景色は感慨深いものがある。

信号待ちで少しシンドさを感じたので心拍数を測ると117。もう少し上がっているかと思ったがそうでも無かった。

久々の「新宿大ガード西交差点」。

後ろを振り向くと、そこは本日の目的地『回転寿司 大江戸』。

お目当てのエンガワを注文。

ここのエンガワは肉厚があって、口に入れると旨さが滲み出て…不景気のせいか薄くなっていた。それでも一皿ひとさらを達成感とともに噛みしめる。

最後はもちろん玉子で締める。

パニック障害になってから大きな課題の一つだった、電車で新宿まで辿り着くことがようやく達成できた。

回転寿司を食べる目的も達成したので、再び新宿駅に向かう。

小田急百貨店前のタイルになぜか酔ってしまう。

モザイク通りを散策。

小洒落た店が並ぶ。

パンダが気になる。

アメリカンな空間もある。

雑貨店や花屋も眺める。

もっと歩き回るつもりだったが、疲れてきたので無理はせずに撤退。

新宿駅のホームの人混みで酔う。

立ちっぱなしで帰る自信が無くなり、迂回ルートに変更する。

京王線に乗り換える。

始発駅なので座れる安心感は大きい。ただ、出発までの約10分を電車内で座って待っている時、本日一番のザワつきがやってきた。発作が起きるのではないか?という予期不安には至らなかったものの、強い焦燥感に覆われた。

電車が出発してからも、何度か軽いザワつきがあった。

京王線の高架化工事がこんなに進んでいるとは知らなかった。

多摩川を越える。この頃にはすっかり落ち着きを取り戻していた。

高幡不動に到着。

首に力が入っていたのか、首周りが少し重い。そして、ふと思い立つ。

折角なので『らーめん専門店 小川 高幡不動店』に立ち寄るが、見事に振られる。

失意の中、帰宅。

リハビリ必需品

1 頓服薬

いざという時、すぐに飲めるようジーパンのポケットに入れてある。予備も持ち歩いている。

2 水筒

氷入りの水が気持ちをリフレッシュできる。

3 レジャーシート

いざという時、横になれる。百均のレジャーシートで十分。

4 スマートウォッチ

これまで安いスマートウォッチを幾つか試してきたが、心拍数を常時表示できる「HUAWEI スマートウォッチ Band 6」に辿り着いた。あまり数値に縛られるのも良くないが、状態の目安としては重宝している。

5 お気に入りの写真

グーグルフォトのお気に入りにある勾玉と忍。この写真を見ると気分が落ち着く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました