「蓮生寺公園」に行ってきた

天羽氏から動画編集アプリ「VN」の使い方を教えて欲しいと連絡が来る。

小雨が降る中、いつものように昼過ぎに車で拾ってもらう。天羽氏から「VN」の使い方の前に「蓮生寺」の「薬師堂」に行きたいと提案があり、昼飯も野猿街道沿いで探そうと出発する。

野猿街道に入り『麺や 花火』の前を通り過ぎると、看板が降ろされていた。好きな博多豚骨ラーメンの店だっただけに残念だ。新滝山街道沿いの『長浜ラーメン』といい、お気に入りの店が閉店していくのは寂しい(『長浜ラーメン』は八王子駅前に復活した模様)。

コロナの病み上がりに肉をガッツリ食べたいと『平家の郷』を提案した矢先、反対車線に「ステーキ&ハンバーグ」の看板を発見。引き返してもらう。

そこは以前にネットで見つけて気になっていた『ミートダイニング ゴッサム』。

民家をぶち抜いたような和風の店内に西洋のポスターが至るところに貼られ、実に味わいのある空間になっている。案内された席には『スター・ウォーズ』の懐かしいポスターがあった。

注文したのはハンバーグセットの200g、ソースはデミグラスソース。

丸々としたハンバーグはしっかりと中まで火が通り、弾力ある食べ応えが頼もしい。肉自体の下味とデミグラスソースを共に楽しめる。病み上がりだったので200gと控えめを選択したが、次回はもうひと回り大きいのを食べたい。

今度はバイクで来たいと思わせる『Easy Rider』のポスターも貼られていた。

食事や会話の合間にパニック発作のことがチラッと頭をよぎるが、すぐに気持ちが切り替わって不安には囚われなかった。抗不安薬を服用しなくても店内で飯を食べることができたのは、また一歩前進を感じた。

腹ごしらえをした後、「蓮生寺公園」へ向かう。

無料駐車場から公園内を抜けて「薬師堂」を目指すが結構な距離がある。しかも雨も降っているので道がぬかるんでいる。

吊り橋まである。

案の定、渡らねばならない。ビビりながら渡る。

渡った後もアップダウンのある道を息を切らせながら歩く。病み上がりの身体には過酷だ。

やっとのことで「薬師堂」に辿り着く。

しかし金網が貼られて中には入れない。軽い敗北感を味わいつつ、遠くから記念撮影。

引き返そうとしたら関係者と覚しき人がいたので声をかける。ロープが張られている別の道から中に入って良いとのことで、礼を言って向かう。

小雨のぱらつく中、静かに佇む「薬師堂」に到達。

この中には長池に沈んでいた「薬師如来像」が祀られているという。お賽銭を入れる小窓から中を覗き込んだが、見える形で祀られてはいなかった。

セミの抜け殻が何とも味わい深い。

この後、場所を変えて当初の目的であった動画編集アプリ「VN」の使い方をレクするはずだったが、いつもの通り長々と話し込んでしまう。結局、アプリを起動すらせずにお開き。

深夜、夜散歩。

コメント

タイトルとURLをコピーしました