勾玉、10歳の誕生日を迎える。

勾玉が10歳になった。

人間の年齢で言うと56歳らしい。

猫の年齢の数え方を詳しく解説するニャ!人間年齢の換算表や家猫×外猫比較も | Cat Press
日本人の平均寿命は80歳を超えますが、猫の寿命は15歳くらいと言われており、とても早いスピードで成長していくため、人間とは時間の流れる早さが全く違います。しかし、生まれてから成長期を経て、大人になり、やがて老いていくのは人間と同じですので、猫の現在の年齢から人間に例えるとどの成長段階にあり、どのような…

もう10年にもなるのか… 

勾玉は会社の倉庫で生まれた。当時、会社の周りでは繁殖期になると毎年のように野良猫が子猫を産んでいた。子猫が生まれるたびに色々な人に貰われていったが、さすがに毎年となると貰い手が見つからない。

猫を飼うのは想定してなかったが、なし崩し的に自分が引き取ることになった。

生まれて1年が経った頃から部屋のあちらこちらでマーキングをするようになった。もはやマーキングというレベルではない。かなり頭を悩ませることになったが、いつの間にか人間が諦めた。今も相変わらず至るところでマーキングしている。

子猫の時はもちろん可愛かったが、10歳になった今、子猫の時とは違う可愛さがある。

気が強く怒りっぽい性格だが甘えん坊、そこがまた可愛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました