EGBOK P803 購入記4/4 ― SDカードを内部ストレージ化

「AnyDesk」を試す

リモート操作されるEGBOK P803(左)、リモート操作するZenFone7Pro(右)

リモートデスクトップのアプリ「AnyDesk」を試す。

パソコンをリモート操作でサポートする場面がこれまであった。同じようにスマホやタブレットをリモートで操作する練習場面を伺っていた。丁度よい機会だったのでEGBOK P803とZenFone7Proで試してみた。

「AnyDesk」は無人アクセスもできるというので試してみたができなかった。どうやらAndroidの仕様のようだ。残念だが仕方ない。

右側のZenFone7Pro(楽天モバイル回線)から左側のEGBOK P803(光回線)を操作してみた。

タイムラグは結構あるが、リモート操作で相手のスマホやタブレットをサポートするには十分だ。しかも無料というのだから文句は言えない。

10インチタブレットと表示の比較

押し入れの中から「ASUS MeMO Pad HD10」引っ張り出す。久々に電源を入れたら画面が時折かなり乱れる。しかも久々に持ってみるとズシリと重い。522gは伊達じゃない。

ASUS MeMO Pad HD10 スペック・仕様
■最安価格(税込):価格情報の登録がありません ■価格.com売れ筋ランキング:-位 ■満足度レビュー:3.39(5人) ■クチコミ:0件 (※7月1日時点)

10インチと8インチの画面比較。

確かに10インチの方が大きく見やすいが、何といっても重い。8インチは表示面積は小さくても見づらいわけではない。

ケースを装着

午前中に注文した商品が夜に届く。

ALLDOCUBE smile1用のケースがピッタリとの情報を得て、SDカードと一緒にアマゾンにて注文する。

確かにピッタリだった。ありがとう人柱さん。

マグネットで蓋が閉じるような仕様ではないのが残念。とはいえ値段を考えるとそこまで求めるのは酷であろう。

SDカード装着と内部ストレージ化

子ども用のプレゼントならROM32GBでも足りるかと思ったが、検証も兼ねて128GBのSDカードを追加して内部共有ストレージ化する。

SDカードの内部共有ストレージ化のメリットは、アプリをSDカードに保存できることだ。

「設定」から「ストレージ」を見るとSDカードは外部ストレージとして認識されている。デバイスのストレージは「合計32.00GBを使用中」と表示されている。

「disk」をタップして「ファイルで開く」の「1回のみ」をタップする。「常時」でも構わない。

右上の三点マークから「ストレージの設定」をタップ。

「内部ストレージとしてフォーマット」をタップ。

「SDカードをフォーマット」をタップ。

フォーマットが始まる。

フォーマットが終わると、SDカードの内部ストレージ化が完了する。デバイスのストレージが「合計160GBを使用中」に変わる。

SDカードを内部ストレージ化した後にアプリをインストールすると、アプリはSDカードに保存される。

アプリをSDカードに移動

SDカード購入前にインストールしたスーパーま…「BOB’S WORLD」。パチモノとはいえ、なかなか良くできている。

「BOB’S WORLD」のアイコンを長押しして「アプリ情報」をタップする。

「ストレージとキャッシュ」を見るとアプリは「内部ストレージ」に保存されている。

この「ストレージとキャッシュ」をタップする。

「使用されているストレージ」が「内部共有ストレージ」と表示されている。

「変更」をタップする。

「Samsung製SDカード」にチェックマーク(画像は内部共有ストレージにチェックマークが入っている)を入れる。

「移動」をタップする。

「移動中」の画面が表示される。

完了するとウィンドウが閉じてホーム画面に戻る。完了のメッセージは無い。

「アプリ情報」の「ストレージとキャッシュ」を開く。

「使用されているストレージ」が「Samsung製SDカード」と表示される。

「BOB’S WORLD」を起動すると普通にゲームができる。

調子に乗って「PUBG」をSDカードに移動したら一度だけSDカードを認識しなくなった。再起動したら認識するようになったが、重いゲームは内部ストレージに戻した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました