八王子『小宮公園』に行ってきた

昼過ぎ、前回の散策で気に入った八王子の『小宮公園』へ再び向かう。

この公園は雑木林や小高い丘や広場や花畑などのエリアに分かれていて、様々な自然の景色が楽しめる。

天羽氏に車で拾ってもらい、久しぶりにモスでテイクアウトする。園内のテーブルでハンバーガーを頬張る。新たに舞い降りたチャンスに数日前は怯んでいた天羽氏だったが、どうやら吹っ切れたようだ。

草原が広がるエリアで四つ葉のクローバー探しが始まる。

見つかると思いながら探した天羽氏は2つ、そうそう見つからないだろうと思いながら探した自分はゼロ。先入観の問題なのだろうか?

腰を掛けてみたい枝が伸びていたが、やや高い位置にあったので断念した。

それにしても天羽氏は草木の名前を良く知っていて驚いた。知らないものはグーグルレンズで検索して確認していた。漫然と散策するのではなく、立ち止まって調べて歩く楽しみ方を教えてもらった。

「弁天池」に到着。

前回来た時は池に生き物はいないと思っていたのだが、小さなミドリガメと甲羅の黒い亀がいた。

テントウムシを発見。

こんな目立つ色をしているのは「警告色」だからのようだ。テントウムシが臭い匂いを出すというのも初めて知った。

捕まえたトカゲをタンスの上に置きっぱなしにして母親に怒られた、という天羽氏の昔話に声を上げて笑った。

散策を堪能した後、『高倉町珈琲』に移動する。

存在は知っていたのだが入るのは初めてだ。

レモンヨーグルトクリームのリコッタパンケーキ

「レモンヨーグルトクリームのリコッタパンケーキ(¥1,300)」を食らう。

17:00には切り上げる予定が、気づいたら大幅に時間を過ぎていた。アラームが鳴らなかったと騒いでいた天羽氏だったが、5:00にセットしていたというオチに笑った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました