悪循環

「ウッチー結婚!3月末フジ退社へ」

本当にどうでもいいネタを
毎日新聞のネット版で見つけた。

本当にどうでもいいことを良く記事にするもんだなと
半ば呆れつつ眺めていた。

リンク先に、『Mainichi Daily News』があった。
クリックしてみた。

「Fuji TV announcer Kyoko Uchida engaged」

、、、大ニュースな気がしてきた。

『Mainichi Daily News』には昔、とてもお世話になった。
日本語紙面と英語紙面を照らし合わせて
言い回しの勉強などさせてもらった。

発行部数が少なかったためか
数年前からネット配信のみになった。
それでも、日本の情報を海外に配信しようとする気概に
影ながらエールを送っていた。

だが、ただのアナウンサーの結婚が
海外に配信するほどのことなんだろうか?

久し振りの再会だったが、終焉の足音が聞こえた。

***

エチオピアとエリトリアがきな臭い。
両国が国境付近に軍隊を集めているらしい。

両国は、93年のエリトリア独立による連邦解消後
国境付近にある「バドメ村」などを巡って衝突してきた。

03年、国際仲裁裁判所がエリトリアに領有を認めたが
エチオピアはこれを認めず、膠着状態が続いている。

どうやら村には、金鉱脈があるとの話も。

国連のエチオピア・エリトリア派遣団(UNMEE)が派遣され
暫定安全保障地帯(TSZ)も設けられているとはいえ
12月にエリトリアからの国外退去を求められ
一部撤退するなど、緊張の度は増すばかりだ。

その一方、今月6日にFAOが
「ソマリアやエチオピアなど「アフリカの角」で
約1,100万人が飢餓の脅威にさらされている」
との声明を発表した。

戦争は時に、内政の失策から
国民の目を逸らしたい施政者の常套手段とはいえ
飢えてる国民にすら目を向けないとは、、、

「オランダ 危険な若者を通報 モスクと区が協定」(05/12/28A)
「元GreenPeace創設者 原子力は安全性確立」(05/12/30Y)
「イラン核開発問題 緊張はらみ年越し」(05/12/27M)
「アチェ 復興阻む 縁故の壁」(05/12/27A)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする