2004/05/05 徒然

深夜に起き出して、久しぶりに上野の一蘭へ。
懐かしの新青梅街道と新目白通りを、去年の事故のトラウマのため超安全運転。

約五ヶ月ぶりの一蘭の味は格別。
ただ腹の減り具合がいまいちだったため替え玉は断念。

その後、お台場まで足を伸ばそうかと思ったが
さすがに日中の予定を考えて早々に帰路へ。

***

映画『グッバイ、レーニン!』を観てきた。
東ドイツの体制崩壊を病弱な母親に知られまいと、あれこれ奮闘する息子の話。
笑いもふんだんに散りばめられた話ではあるのだけど
共産圏のお偉いさん達が国レベルでやってきたことを考えると
ずいぶんとデッカな規模で市民を騙してきたんだなと笑えない話でもある。

映画の後に通ったガーデンプレイス前には随分とでっかく
ふくよかな彫刻像がいくつも並んでいた。
ボテロという彫刻家の作品らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました