なぜかPCのファイルがごっそり消滅

いつものようにノートPCのデータ用フォルダを開いてみると、やけに中身がスッキリ、、、というか、マイミュージックやマイピクチャなどのフォルダが無いんですが。かろうじてマイドキュメントのフォルダはあるものの、中身はファイルの残骸。ゴミ箱にも見当たらず、HDDの空き容量を見るとすっからかん。

茫然自失。

昨日のバックアップ作業中にやらかしたのは明らかなのだが、それにしても不可解。外付けHDDから外付けHDDへのバックアップ作業だったので、PC内臓のデータ用HDDに手をつけた記憶は無い。

あれこれ考えても始まらないので、とにかく救出作業を開始。ubuntuで復元ソフトを探したのだが、目ぼしいのが見つからなかったのでWindowsに切り替えてフリーソフトを検索。「DataRecovery」やら「FreeUndeltete」やら使ってみたが、失ったファイルは発見できず。「Pandra Recovery」の「サーフィス・スキャン」で消えたファイルをようやく発見、とりあえずは一安心。だが、このソフトでは画像や音楽など、特定ファイルしか救い出せないらしい。

最後に「Recuva」。これも作業過程を眺めていて駄目そうだったので途中でキャンセル。すると削除されたファイルの詳細一覧が出現。これは希望ありということで作業のやり直し。このあたりですっかり夜も明けて疲労困憊のピーク。作業を続けるPCに僅かな望みを賭けて就寝。

ぼちぼち生きてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください